Deltan株式会社(本社:東京都品川区、代表:井上 佳洋)は、日本初*の機能を実装したデジタル歯科技工指示書サービス「DELTAN ORDER(デルタン オーダー)」の事前登録を2023年1月20日から開始いたします。
デジタル歯科技工指示書「DELTAN ORDER(デルタン オーダー)」
事前登録ページ: https://order.deltan.jp/
デジタル歯科技工指示書「DELTAN ORDER(デルタン オーダー)」
世界的な新型コロナウイルスの影響を受け、唾液が付着した石膏模型を扱う必要のない口腔内スキャナー(IOS)が普及したことを背景に、歯科医師と歯科技工士間でのデータのやり取りをスムーズにするためのデジタル歯科技工指示書サービスを開発いたしました。
日本では初めて*の複数メーカーのスキャンデータを自動で一元管理ができる機能をもっています。
データの一元管理だけではなく、今後も歯科技工士と歯科医師に喜んでいただける機能を追加し、歯科業界全体のDXを加速させるサービスを実現します。
サービスリリースは、2023年2月を予定しております。
■歯科医師から歯科技工士へのデジタルデータの受発注と管理を効率化
発注者の歯科医師は、紙と並行して複数のデジタル機器やサービス(クラウドストレージサービス、メール、USB、メッセンジャーなど)を利用して依頼をします。受注者である歯科技工士は、複数の歯科医院と取引がありますが、歯科医院ごと発注の方法に様々なパターンがあります。
歯科医師、歯科技工士の双方で紙と複数のデジタルサービスを利用することにより、発注漏れや受注漏れが発生してしまい、管理が煩雑になります。その課題を解決するために、DELTAN ORDER(デルタン オーダー)では、歯科技工指示書、スキャンデータ、口腔内・顔貌写真、CTなど様々なデータを一元管理することができます。
特に歯科技工士は、スキャンデータを取得するため、口腔内スキャナーのメーカーごとにクラウドサービスでダウンロードすることが必要でしたが、DELTAN ORDER(デルタン オーダー)ではその手順を自動化し、必要なデータの一元管理をすることができます。
■紙による歯科技工指示書の管理が必要なくなります
歯科技工指示書は、保管義務があり、96.9%の歯科技工所が紙で保管している状況です。本サービスでは、必要な時にパソコン、スマートフォン、タブレットなどでいつでも確認でき、提出を求められた時にもすぐに印刷可能になっています。そのため、紙をスキャンしてデータで保存する必要がなくなり、効率的にペーパーレスを実現します。
技工指示書の保管方法(統計データ)
技工指示書のデジタル化の方法(統計データ)
出典:厚生労働科学特別研究「歯科技工士の業務内容の見直しに向けた調査研究」
■LINEやメールなど、普段お使いのツールで歯科技工の依頼状況が確認できます
紙の歯科技工指示書の場合、納品日時の確認をするために電話などをすることがありますが、本サービスでは、技工物の受発注や発送の状況をひと目で確認できます。また、LINEやメールと連携する機能をもっているため、普段お使いのツールで通知を受け取ることもできます。
■今後の展開
サービスリリースは2023年2月下旬を目処に調整しています。
今後、日本国内で発売されている全ての口腔内スキャナーの一元管理機能の実現をはじめ、歯科技工指示書から納品、請求、配送までを一気通貫で管理する機能など、業界全体のDXを加速するサービスを順次リリースしていく予定です。
■クローズドβ版 先行登録者
株式会社omochi
当社は依頼の割合が9割がデジタルですが、管理がアナログのため、いろいろなサービスを利用しましたが、歯科技工にあった使いやすい管理サービスがありませんでした。そこで、日本中の歯科技工所や歯科医院が喜んで使ってくれるようなサービスの開発に協力することに至っております。取引先の歯科医院にも協力いただいて、サービスに満足してもらっています。このDELTAN ORDERが歯科技工所DXの大きな一歩になると思っており引き続き応援していきます。
株式会社omochi 代表取締役 佐藤 おもち
公式ラボサイト: https://www.omochitokyo.com/
株式会社 中央歯科補綴研究所
株式会社 中央歯科補綴研究所
公式ラボサイト: https://www.chuo4618.com/
株式会社前川デンタルラボ
株式会社前川デンタルラボ
公式ラボサイト: https://www.maekawadl.com/
*:2023年1月当社調べ
■DELTAN ORDER(デルタン オーダー)に関するお問い合わせはこちら
コーポレートサイト: https://www.deltan.co.jp/
Comments